検索
  • 新井キャット

長引く在宅生活でのストレス対処法

最終更新: 2020年7月9日

 今までになかった出来事の連続で少々ストレスに参っている方もいらっしゃるかもしれません。免疫力も落ちてしまいますので今回はストレスの対処法についてです。


 まず手っ取り早くてどこでもできるのが腹式呼吸法。ゆっくり鼻から大きくおなかへ息を吸います。おなかいっぱいになったら息をとめ今度は少しだけ開いた口から少しずつ、ゆっくりと息を吐き切ります。コツは息をはくときは吸うときの2倍くらいかけてゆっくり行うこと。最低でも3回は繰り返しましょう。これだけで副交感神経が活性化されスーッと落ち着きます。


 次に自然に触れること。ご近所のお散歩中に小さな花や生まれたばかりの若葉に目をやって観察したり、ぼんやりと雲を眺めたり夕日を見ること。自然はいつも優しいですね。心のトゲトゲを取ってくれます。ペットがいる方はペットを撫でたりして和むのもいいでしょう。


 あとお家でできることではストレッチ。ゆっくりできる範囲で良いのでマイペースでやってみましょう。ユーチューブなどを見ながらヨガやタイチなどにトライするのもいいですね。


 それから瞑想もお勧めです。楽な姿勢で最初は息に集中して息で動く体の部位を意識したりしているだけでOK。長くできる人は想像力を働かして好きな景色の中でゆったりと過ごしている自分を想像したりするのもいいですね。3分でも5分でも上等です。



 今は家にいる時間が長いので久しぶりに何かクリエイティブなことにトライしてみるのもいいと思います。好きな音楽を聴きながら絵を描いたり編み物をしたり歌ってみたり。せっかくゆっくりできる時間なので贅沢に過ごすのもいいですね。


 家族がいて賑やかな方はシャレードなど皆で笑えるゲームを楽しんだりコメディ映画を見たりして笑いを取り入れることでストレスをやっつけましょう。


 そして最後にできればニュースなどはあまり見ない方が免疫力を高めるにはいいと思います。皆様が安全にまた健康に過ごせますようお祈り申し上げます。

20回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

iPropertiesNW.com​​ LLC​

503-740-5888 / 503-473-6051

©2019 by iPropertiesNW.com LLC